相続の知恵袋Archives
相続手続きシリーズ㊷

お墓の名義変更

お墓の名義人が死亡した場合、墓地の管理者に対して名義変更の手続きをする必要があります。

手続きにおいては、概ね次の書類が必要となります。

 

名義変更届(墓所承継使用申請書、変更届出書)
 名義変更の概要を所定の用紙に書いて提出します。
 霊園によっては公式サイトからPDF形式でダウンロードが可能です。

 

永代使用許可書(永代使用許可証、墓地使用承諾書)
 お墓の使用権を取得した契約時に発行されている書類です。
 紛失した場合は再発行のため別途費用を請求されることもあります。

 

戸籍謄本
 名義変更前の墓所名義人と申請者の続柄を確認する必要があるため、
 戸籍謄本(目安として発行後3か月以内のもの)の提出が必要です。

 

印鑑証明書
 申請者の実印と一緒に、印鑑証明書(目安として発行後3か月以内のもの)も提出します。

 

遺言書
 被相続人が生前に遺言書を作成しており、遺言書のなかでお墓を承継する者を指定している場合は、提出が必要です。
 お墓の承継者について遺言書に特別の記載がない場合や遺言書自体がない場合は、提出する必要はありません。

 

必要になる書類は墓所によって異なりますので、墓地の管理者に問い合わせてみるとよいでしょう。

PAGE TOPPAGE TOP
運営会社

Copyright © 新宿で税理士を探すなら新宿総合会計事務所
All Rights Reserved.