カラオケ税理士の事業承継応援歌Archives
事業承継で補助金・助成金を活用しよう③

事業承継補助金が採択されました!

令和元年9月4日に事業承継補助金の二次公募の採択結果が発表されました。新宿総合会計事務所では、M&Aをしたお客様の申請支援を1件行い、無事交付が決定されました!

審査結果は、次のページから一般公開されています。

中小企業庁 「平成30年第2次補正 事業承継補助金 事業再編・事業統合支援型 交付決定一覧」

今回の2次公募は、フタを開けてみると、一次公募に比べて採択率が低くなっていました。

審査結果を表にまとめると次のようになります。

 

平成30年度第2次補正予算 事業承継補助金 審査結果

1次 2次
後継者承継支援型 事業再編・事業統合支援型 後継者承継支援型 事業再編・事業統合支援型
申請件数 710 204 329 121
交付決定件数 523 109 135 30
採択率 73.6% 53.4% 41.0% 24.7%

【出所】中小企業庁ホームページの審査結果より筆者が作成

 

特に、M&Aを契機とした新しい事業への取組みが対象となる「事業再編・事業統合支援型」については、2次公募の採択率が1次公募に比べると半分以下となっていました。
この結果だけを見ると、1次公募のときに申請しておいた方が通りやすかったということになります。
補助金をもらうための要件を満たしていて、素晴らしい事業のアイディアがある。そうだとしても、補助金が通るかどうかはまた別問題です。

補助金の申請には一定のコツがあります。
たとえば、①その補助金の審査項目に従った記載を心がける②実現可能な事業計画を立てる、といったようなことがそれにあたります。

事業者さんはただでさえ日々の経営で忙しいのに、補助金申請のノウハウを学んでいる時間などないと思います。

新宿総合会計事務所にはそのノウハウがあります。
餅は餅屋ということで、我々をうまく使って、事業承継に伴う資金負担を軽くしていただけたらと思います。

お気軽にご連絡ください!

PAGE TOPPAGE TOP
運営会社

Copyright © 新宿で税理士を探すなら新宿総合会計事務所
All Rights Reserved.