理想の会計事務所を
作りませんか?

東京のなかでも落ち着いたオフィス街である西新宿に拠点を構えて30年近く。
能⼒、スキルを伸ばすための 機会の提供を惜しまず、貢献に見合った処遇で
一生涯安心して働いてもらえる職場を目指します。

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新宿総合会計事務所とは

「中小企業経営者の
生涯最良の
パートナーでありたい。」

税務会計だけでなく、経営計画の立案から後継者の育成、システム化のサポートなど、
中小企業経営者のあらゆるお悩みやご要望にワンストップチャネルでお応えする「All in One」。
それがSGAの基本コンセプトです。

従業員への3つの約束

清潔、快適で
働きやすい職場環境を
整えます。

新宿総合会計事務所は、東京のなかでも落ち着いたオフィス街である西新宿に30年近く拠点を構えています。ヒルトンホテルのビジネス棟にあるのでそのなかでもさらに落ち着いた環境です。事務所の行動指針の1つに、「朝の掃除は心のお掃除」というものがあり、毎朝10分役職関係なく全員で心をこめて事務所の掃除をしています。所員全員でオフィスをきれいな状態に保っているので気持ちよく働けます。

能⼒、スキルを
伸ばすための機会の
提供を惜しみません。

未経験で入社する方には、Web研修で会計事務所の仕事の流れや、各税法の申告書の作成についての実務講座を必ず受講していただきます。その後も、様々な研修情報が常に共有されるので、必要な研修は随時参加可能となっています。講師を招いて事務所内で英会話やコーチングの研修も実施しています。外部の高額の研修でも、業務に少しでも関係があるものは事務所が研修費用を全額負担して積極的に行ってもらっています。学んだことは必ず実務に活きます。学びたいという気持ちを応援します!

貢献に見合った処遇を
約束します。

30年近く事務所は続いていますが、基本的に毎年従業員の給料はアップしています。自ら幹部になりたいと名乗りを挙げた所員を幹部に迎え入れるなど、やる気のある方を積極的に登用します。頑張った分評価して給料を上げてほしい!えらくなりたい!というやる気のある方、大歓迎です。私たちは貢献に見合った処遇をお約束します。

この約束とともに一生涯安心して働いてもらえる
職場を目指します。
この約束とともに一生涯安心して働いてもらえる職場を目指します。

社員紹介

藤澤 直弘
長期的な視点でクライアントと向き合う仕事。
そのために腰を据えて取り組める環境があります。
藤澤 直弘
税理士試験科目合格者 2007年入社 14年目

入社のきっかけ
25歳まで高松の実家で勉強しており、東京に出たいと一念発起し、水道橋の大原の合同就職説明会に夜行バスで遠征しました。最初に内定をもらったのが新宿総合会計事務所です。未経験で日商簿記2級しか持っていなかった自分を採用してくれた、ということで入社を即決しました。
仕事内容
入社後は、法人部門で6年、声をかけられて異動した資産税部門で8年経験を積んでいます。入社7年目に大学院に進学するという転機が訪れ、クラスメイトの刺激を受けて、自ら幹部になりたいと志願し、受け入れてもらい幹部の一員になりました。法人部門では、売上5千万円~50億円規模の法人顧問を約30件担当していました。今は、お医者様と資産管理会社の法人担当を6件持ちながら、相続税申告の案件を30~35件抱えています。
弊所に入社してから、総じて人間関係には恵まれたと思っています。人生で色々なことがトントン拍子に進むようになり、結婚できましたし、家も買えました。
今後の目標
もともと私には独立志向はなく、必要とされるところで力を発揮したいタイプなので、引き続き幹部として事務所を全力で支えていけたらと思っています。
新宿総合会計事務所に向いているのはこんな人!
我が道を行くタイプの人が向いていると思います。会計業界の仕事は、誤解を恐れずに言うと地味な作業が多いので、仕事の大小を気にせず実直にやるべきことができる人が向いていると思います。
一緒に働きたいのは、オタク気質の人ですね。好きに一生懸命な人とは一緒に働けたら楽しそうです。
メッセージ
会計事務所の仕事は、長期的な視点でクライアントと向き合う仕事です。クライアントと長く向き合うには腰を据えて取り組める環境を選ぶ必要があります。五年後十年後を見据えたときに、新宿総合会計事務所は少しハードルが高いかな? と思えるなら、ぜひ応募してください。私もそうでしたが、少し無理したら頑張れるぐらいの職場に入る方が成長できると思うからです。お待ちしております。

萩原 敬子
未経験で入社し、仕事をしながら簿財2科目に科目合格。
今は大学院に通いながら税法の勉強を続けています。
萩原 敬子
税理士試験科目合格者 2014年入社 6年目

入社のきっかけ
前職はアパレル業界でしたが、お店の売上の数字を見るのが次第に面白く感じ、税理士を目指そうと思いました。未経験で資格は日商簿記2級のみという状態でしたが、求人サイトに登録したところ、1件目にスカウトメールをもらい、ご縁を感じて入社を決めました。仕事をしながら簿財2科目に科目合格し、今は先輩方の勧めもあって大学院に通いながら税法の勉強を続けています。
仕事内容
入社当初は未経験で右も左もわかりませんでしたが、上司や先輩が指導してくれました。顧問先への訪問はいきなり一人で行かされることはなく、OJTで指導してもらえました。そこから、小規模な顧問先を10社ぐらい担当するようになり、現在では、約20社を一人で担当しています。お客様の業種に偏りがないので色々な業種のお客様と関わることができます。規模感としても、個人商店から一番大きいところで売上規模5億円、チームで担当しているところは売上150億円規模のお客様まで幅広く担当できます。
弊社は新しいことにチャレンジしていこうとする社風で、シェアオフィスのWeWorkプロジェクトにアサインされ、営業活動もしています。自分で考えて自由に活動できるので、やりがいがあります。希望すると仕事が多岐にわたるので自分の首を絞めることになりかねず正直大変なこともありますが、経験値は上がり知識も増えるので、それをお客様に還元することができ、成長を感じます。毎年1回MVPが決められるのですが、そのMVPを2016年、2019年の2回いただいたときは、頑張ってよかったなと思いました。
今後の目標
今は法人の申告業務中心ですが、将来的には資産税部門も経験し、どんなことでもオールマイティに相談に応じられる税理士になることを目標としています。
新宿総合会計事務所に向いているのはこんな人!
新しいことにチャレンジするのが好きな人、人と関わることが好きな人には向いていると思います。
メッセージ
私は先輩方に助けていただきここまで続けて来れました。未経験の方でも安心してご入社いただけます。私も丁寧に指導します。また、自分のやりたいことや希望があれば、自由にやらせてくれる事務所です。先輩たちはみんな優しくていい人なので毎日楽しく働けています。私と一緒に楽しく働きましょう!

代表メッセージ

「人とのご縁を大切にする」顧問先も、取引先も、スタッフも、
関係者全員が幸せな状態であるように。

新宿総合会計事務所グループ 代表
瀬野 弘一郎
瀬野 弘一郎

新宿総合会計事務所グループの採用ページをご覧いただきありがとうございます。 新宿総合会計事務所は、西新宿で約30年間続いてきた会計事務所です。 私は「人とのご縁を大切にする」ということを第一に考えてここまでやってきました。顧問先も、取引先も、スタッフも、関係者全員が幸せな状態であるように、持ちつ持たれつの人間関係を重視してやってきたからこそ、ここまで続いてきたのだと自負しています。私は先にギブするくらいの気持ちでいます。 スタッフに関しては、一度入社を決めていただいたからには、一生面倒を見ようと覚悟を決めています。事務所の資金繰りが一時的に苦しかったときでも、借金をして賞与を払ってきました。なぜなら、その人の頑張り、貢献について評価しているということは、その貢献に見合うだけのお給料を払うことが一番伝わりやすく、また喜んでもらえる方法だと考えているからです。 会計事務所は専門“サービス業”です。このように、人間関係を大切にしてきた事務所だからこそ、お客様の立場に立ったサービスを提供できていると思います。ですので、相手の立場に立って物事を考えられるような、思いやりのある人にぜひ応募していただきたいと思っています。絶対に後悔はさせません。

採用の流れ

  • ご応募
  • 一次面接
  • 二次面接
    (代表)
  • 採用

支度金制度

新宿総合会計事務所は、
税理士経験を積まれた方で新たに東京で
チャレンジしたいと思う方を応援します。

● 面接の際の交通費実費を事務所が負担します。
● 入社後に転居が必要な方は転居に伴う費用の実費を事務所が負担します。(上限50万円)
詳細はお気軽にご相談ください。

募集要項

応募してくださる皆様に求めることは、「自分を成長させたいという強い思いを持っていること」「そのために主体的にアクションを起こせること」これが一番重要な条件です。

税務会計業務全般(正社員)

税務会計業務全般(正社員)

業務内容 税務会計業務全般(記帳代行・決算業務・巡回監査・資産税業務等)
給与 経験者 税理士・有資格者・税理士試験科目合格者、 且つ3年以上勤務経験あり
月給:25万円~60万円
※経験・能力など考慮の上、決定いたします。
※年齢制限はございません。
※上記に固定残業代(月30時間分=4万6700円~10万9000円)を含みます。
※固定残業の超過分は別途支給いたします。
※昇給年1回、賞与年2回
未経験者 日商簿記2級以上、または同等の知識をお持ちの方
月給:22万円~
※社会人経験・能力など考慮の上、決定いたします。
※上記に固定残業代(月30時間分4万1600円~)を含みます。
※固定残業の超過分は別途支給いたします。
※昇給年1回、賞与年2回
勤務地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-3 新宿国際ビル新館7階
東京メトロ 丸ノ内線 西新宿駅 徒歩 3分 / JR 各線 新宿駅 徒歩 10分
勤務時間 9:00~17:00
休日・休暇 完全週休2日制(土曜・日曜・ 祝日)、夏季休暇、年末年始休暇、 有給休暇、試験休暇、産休・育休
待遇・福利厚生 社会保険完備、交通費支給(2万3000円迄/月)、住宅手当、家族手当、 残業手当、研修制度、社員旅行
試用期間 経験者2ヶ月(同条件)
未経験者3ヶ月(同条件)
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相続税務担当者(正社員)

相続税務担当者(正社員)

業務内容 資産税(相続、贈与、譲渡)、個人の資産に関する税務申告、コンサルティング、ワンパック相続担当業務
応募資格 税理士・税理士試験科目合格1科目以上(実務経験は不問)
給与 月給:25万円~60万円
※経験・能力など考慮の上、決定いたします。
※上記に固定残業代(月30時間分)を含みます。
※固定残業の超過分は別途支給いたします。
※昇給年1回、賞与年2回
勤務地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-3 新宿国際ビル新館7階
東京メトロ 丸ノ内線 西新宿駅 徒歩 3分 / JR 各線 新宿駅 徒歩 10分
勤務時間 9:00~17:00
休日・休暇 完全週休2日制(土曜・日曜・ 祝日)、夏季休暇、年末年始休暇、 有給休暇、試験休暇、産休・育休
待遇・福利厚生 社会保険完備、交通費支給(2万3000円迄/月)、住宅手当、家族手当、 残業手当、研修制度、社員旅行
試用期間 経験者2ヶ月(同条件)
未経験者3ヶ月(同条件)
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事業承継部門メンバー(正社員)

事業承継部門メンバー
(正社員)

業務内容 ①事業承継の総合的なコンサルティング業務、
②補助金申請サポート業務。
条件 事業承継のコンサルティングに興味がある方、2年以上社会人経験あり、中小企業診断士の試験勉強中の方、金融機関等での事業承継支援経験ありの方優遇。
PCスキル(Word、Excel)の基本操作必須。
1人で独立するよりも、組織に属しチームで中小企業の課題解決の仕事がしたい方。
謙虚な方、好奇心旺盛な方、細かい事務作業が苦ではない方。
尚可:中小企業診断士、中小企業診断士科目合格者、税理士、税理士科目合格者、会計事務所勤務経験ありの方、Excelが得意な方。
給与 月給25万円~60万円 ※経験・能力など考慮の上決定
勤務地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-3 新宿国際ビル新館7階
東京メトロ 丸ノ内線 西新宿駅 徒歩 3分 / JR 各線 新宿駅 徒歩 10分
配属先 事業承継支援室
勤務時間 9:00~17:00
休日・休暇 完全週休2日制(土曜・日曜・ 祝日)、夏季休暇、年末年始休暇、 有給休暇、試験休暇、産休・育休
待遇・福利厚生 社会保険完備、交通費支給(2万3000円迄/月)、住宅手当、家族手当、 残業手当、研修制度、社員旅行
業務補足 ①事業承継の総合的なコンサルティング業務、②補助金申請サポート業務。事業承継の複雑な問題を一つ一つ解決していくためのスキルを身につけることができます。特定の分野に偏らない全体最適な事業承継プランを策定します、また、補助金申請のスキルも身につけられます。将来的には様々な専門家の間に立ち、プロジェクトマネージャーの役割を担っていただきます。
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まるごと経理(正社員)

まるごと経理(正社員)

業務内容 クライアント企業の経理代行業務
条件 経理業務経験2年以上の方。
PCスキル(Word、Excel)の基本操作必須。
日商簿記2級あれば尚可。
給与 月給:22万円~
※経験・能力など考慮の上、決定いたします。
※上記に固定残業代(月30時間分4万1600円~)を含みます。
※固定残業の超過分は別途支給いたします。
※昇給年1回、賞与年2回
勤務地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-3 新宿国際ビル新館7階
東京メトロ 丸ノ内線 西新宿駅 徒歩 3分 / JR 各線 新宿駅 徒歩 10分
配属先 株式会社チェックシステム
勤務時間 9:00~17:00
休日・休暇 完全週休2日制(土曜・日曜・ 祝日)、夏季休暇、年末年始休暇、 有給休暇、試験休暇、産休・育休
待遇・福利厚生 社会保険完備、交通費支給(2万3000円迄/月)、住宅手当、家族手当、 残業手当、研修制度、社員旅行
試用期間 2ヶ月(同条件)
業務補足 ・記帳代行
・試算表作成
・給与計算
・振込業務
・請求書発行業務
・その他経理業務
基本的に内勤ですが、クライアント先に訪問することもあります。
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よくある質問

Q. どんな雰囲気の事務所ですか?
A. 一言でいえば、アットホームです。世間一般でいう会計事務所の固いイメージではなく、柔らかい雰囲気があり、明るくて活発的な人が多いのが特徴です。所長、上長、同僚にどんなことでも相談しやすい雰囲気があります。 また、弊社は、新しいことにチャレンジしていこうとする社風で、シェアオフィスのWeWork(四谷、新宿、渋谷の3拠点)に入居して営業活動を行っています。スタッフは希望をすればWeWorkでの勤務も可能です。
Q. 他の事務所と違うところはどこですか?
A. 会計事務所の仕事は、通常顧問先1社に対して1人の職員が担当になるので個人プレーになりがちなところがあります。そこで、弊所では設立当初から団結力を高めるための行事が色々と考案され、今に至るまで引き継がれています。行事で主なものは、社員旅行(隔年で国内と海外)、箱根への忘年1泊旅行、お客様をご招待しての交流会、納会、確定申告打ち上げなど様々です。部署をまたいで交流できるので、普段はあまり話をしない人と盛り上がったり、意外な一面を知れたりと、関係を深めることができます。
Q. 受験勉強との両立はできますか?
A. 科目を全く持たない状態で事務所に入ってから最終合格まで達成したメンバーがこれまで数多くいましたので、本人の努力次第で両立は可能です。徒歩10分以内に大手予備校があり、通学しやすい環境です。現在、受験勉強をしながら勤務するスタッフも多く、学校や大学院のある日は、上長も進んで声をかけるようにしています。事務所として、資格取得のための勉強を応援しています。
Q. ライフワークバランスはどうですか?
A. バランスは保たれると思います。本人の努力もありますが、仕事と子育てや勉強と両立させているスタッフは多いです。平日に趣味や習い事をしている人もいます。コロナウィルス感染症の拡大防止のため、子どもがいる方を中心に、時差出勤と在宅勤務を導入しました。時代に合わせて、どんな状況の方にとってもライフワークバランスが保ちやすい環境を整えようとしています。
Q. 福利厚生は充実していますか?
A. 通常の休暇にプラスして、夏季休暇が5日付与されます。女性の産休育休の取得実績が多く、出産をしても事務所に復帰する方が増えています。また、所内のお茶・水・コーヒー・コンソメスープは基本的に飲み放題です。研修旅行の費用は、一部を除いて事務所負担です。 
Q. 残業はありますか?
A. 部署やグループにより多少の違いはありますが、通常は、18時から19時頃までには帰宅しているスタッフが多いです。確定申告時期や、担当先の決算が重なる月などの繁忙期は21時ぐらいまで残業になることもあります。子どもがいてお迎えが必要なスタッフについては、17時過ぎには帰宅しています。資格取得のために専門学校や大学院に通うスタッフについては、学校がある曜日は早めに帰宅し、それ以外の曜日で残業するなど、本人の裁量に任せられているので、個人の事情に合わせてコントロールが可能です。 
Q. 未経験でも大丈夫ですか?
A. 未経験で入社いただいても全く問題ありません。主に外部の実務研修を受けていただいたあとに、はじめの約半年は、先輩の下で入力業務をしてもらったり、先輩の仕事を手伝って仕事に慣れていただきます。そのあとは、個人の業務の習得具合を見ながら、年に1回決算の小規模な顧問先から少しずつ担当をお任せしていきます。顧問先への訪問も、はじめは先輩についてOJTの形で仕事を覚えていただきます。未経験の方にいきなり仕事を丸投げすることはありませんのでご安心ください。
Q. 研修に行かせてもらえますか?
A. 税理士にとっての売り物は、頭の中の知識になります。変化の激しい時代に合わせて、税法やその周辺の法律は日々変わっていきますので、新しい情報を自ら取りに行くぐらいの気持ちでないと、お客様にご満足いただくサービスの提供はできません。したがって、弊所では業務の都合がつく限り、研修には積極的に行っていただいております。外部研修の情報は常に共有されますし、Web研修の有料サイトに加入しており、自分で受けたいものを選んで受講することも可能となっています。また、有料の研修を受けたい場合も、基本的に事務所負担で研修に行っていただくことが可能です。
Q. 独立志向でも受け入れてもらえますか?
A. 独立したい方も大歓迎です。弊所は会計事務所全体のオペレーションが見えるサイズ感であり、独立に向けてプラスに働くのではないかと思います。実際に、退職してからも独立税理士として一緒に仕事をしているOB、OGもいます。
Q. 家庭の事情で、在宅で仕事を探しています。
在宅勤務の制度はありますか?
A. コロナウィルス感染症防止の観点から、時差出勤や在宅勤務を導入し、終息後も制度を継続する方向で検討しています。

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